ワインの忘備録

お酒の忘備録(インスタと連携 https://www.instagram.com/yutakakawase/)

シャトー・チャンユー・カステル 蛇龍珠2009

f:id:jimmy_wine:20190210102753j:image

 

驚いた。すごく良質なボルドーを飲んでいる感じ。しっかりしたストラクチャー。柔らかなスミレのような感じにシルキーなタンニン、エレガントでありそのうえ蛇龍珠の醸し出すチャーミングな個性は備えている。素晴らしい。

 


インベルトにガッツリ入っていながら

日本にワインはあまり聞こえてこない中国。実は世界6位の大ワイン生産国。ドイツやチリより上。

アイスワインリースリングはたまに聞くけど赤ワインがかなり盛んらしい。

そんな中でブッチギリの知名度の張裕(チャンユー)

アメリカのベアフット、チリのコンチャイトロに次いで世界で3位に飲まれているブランド。

そのチャンユーがフランスのカステルと共同で山東省で手がける

「シャトー・チャンユー・カステル」。

優選級<特選級<珍蔵級<大師級とランクがある。

これは特選級。豪華な木箱に入り

日本での販売価格は5000円くらいとナカナカ高いがその価値あり。

 


ブドウは中国の固有種「蛇龍珠」(Cabernet Gernischt)を100%使用して造られる。

—————————————————————

「蛇龍珠」(シャーロンジュウ)Cabernet Gernischtはヨーロッパの赤用品種Cabernet Gemischt、が1800年代に中国に持ち込まれた際、GemischtをGernischtと間違えて綴ったものがそのまま定着したのではないかと言われている。カベルネ・フランの一種ではないかといわれていて、既に現存していない品種。

また、カベルネ・フランカベルネ・ソーヴィニヨンの自然交配種に、

当時張裕の醸造を任されていたドイツ人が命名したという説もあり。

現在Cabernet Gernischtは中国(主に山東省)でのみ生産—————————————————————