ワインの忘備録

お酒の忘備録(インスタと連携 https://www.instagram.com/yutakakawase/)

ROLLING-K

なかなか飲み進められないオールドクロウを前にし。
ROLLING-Kについて。

80年代末に背伸びして飲んだバーボン、オールドクロウ


一般的なバーボンだけどゴムのようなケミカルチックな後味に癖がある。
確かに当時もこんな感じだったかも。

 

そして知ったのはオールドクロウ蒸留所は
1987年にジムビームに買収され閉鎖されて消滅してるとのこと。

 

更に知ったが
ROLLING-Kは中身がオールドクロウであり日本企画。

 

当時クロウの日本代理店をしてた三楽(メルシャン)が
閉鎖されたクロウ蒸留所の原酒を使い
日本向けに企画した銘柄。
つまり最後のオリジナルオールドクロウ

3種ラベルがあって
左からスタンプなし、スタンプあり、スタンプが封蝋になってるもの

前者2つがクロウ蒸留所、後者がジムビームと同じ蒸留所。

 

Kをバランスチェアに見立てたロゴがかっこいい。

かっこいい広告たくさん打ってたので
名前知ってる人は50overでは多いと思う。

その広告はインパクトは残しつつも
当時発禁差し替えになっていた。

モデルは昨年お亡くなりになった
元祖スーパーモデルのタチアナ・パティッツ。

彼女が下着も露に横たわりその上に泥の汚れ。
写真は男性愛が滲み出るカメラマン。ハーブリッツ。

TV CMはこの女性の周りを馬に跨った男たちが取り囲んでいるという不穏なもの。

これらがレイプを連想させるとして
抗議が相次いで差し替えになった。
メルシャン踏んだり蹴ったり。

 

今はROLLING-Kは廃盤でデットストックで3000円くらい
(当時価格2200円)入手したい気もするが。