ワインの忘備録

お酒の忘備録(インスタと連携 https://www.instagram.com/yutakakawase/)

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

エル・ビンクロ 2000

EL VINCULO2000 ペスケラのアレハンドロ・フェルナンデスがリベラデルデュエロを離れラマンチャで手がける。1stビンテージが1999年なのでコレは2ndビンテージ。2002年から18年もの間セラーではない保存。長熟を想定して醸造されたものではないと思うのですが…

ハーディ ナポレオン

A.HARDY COGNAC NAPOLEON ハインと同じくイギリス人が創設。 同様な上品な高級感がある。 透明感あって真っ直ぐな味わい。 『刃牙』のオーガが飲んでるのもコレ。 高級なものになると中身より ボトルがクリスタル芸術の域になるブランド。 #ワイン #wine #vi…

ボジョレーヌーボー2020 アーツ

今年のボジョレーヌーボーはメジャーなアーツにしました。ブドウ味のキャンディーや駄菓子みたいな分かりやすい香りと、軽快な甘さとさっぱりした酸味で美味しい(年1回くらいなら) #ワイン #wine #vin #vino

パタゴニア カベルネ ソーヴィニヨン

しっかりした果実味と、 ぶどうの完熟味が印象的。 チリ早飲みワインのこの感じは 抜詮翌日には崩れてしまうので 酸素に触れないボックスワインはとても相性がいいように思う。 2週間は美味しくいただける。 パタゴニアマウレ・ヴァレー産 栽培から醸造に至…

ルイ ブランジー ポワールウイリアム

ルイ ブランジーポワールウイリアムLOUIS BLANZEY POIRE William フランス産洋梨のブランデー、ポワールウイリアム。アルザスが盛んでこれはその左下のブルゴーニュ=フランシュ=コンテ地域圏のオート=ソーヌ県フジュロル産。 樽熟成をしないのでフルーテ…

Andes Sur2009

アルゼンチンの白ワインを10年放置。妙な味になってて飲めませんでした。パワーを持て余しているような赤ワインは1年ほど置いとくと熟れて美味しくなったりしますがセラーでもない限り普通の早飲みワインはすぐ飲むに限りますな。トホー。 #ワイン #wine #v…

ハイン?

うーーーむ。 「栓のフィルムが劣化で割れてしまいましたが未開封です」という HINEのナポレオンをメルカリで購入した・・・ 届いて香りが違うように感じたので、 試飲して「ハテ?」 中身がHINEではなく なんかのコニャック様式の 若いブランデーでした。 …