ワインの忘備録

お酒の忘備録(インスタと連携 https://www.instagram.com/yutakakawase/)

フラパンV.S.O.P.

f:id:jimmy_wine:20200330235004j:image

 

大手メゾンのコニャックの次は
プロプリエテール(自家栽培、醸造、蒸留、熟成、瓶詰)にトライ。
コニャック地方で10社程しかありません。

その中でもフラパンは

アペラシオン・グランド・シャンパーニュ・コントロレ。
最高格付けの“グランド・シャンパーニュ100%”

 

内容は素朴でピュアで
とても好感が持てる。
VSOPで若いんだけど
香りもチョコやキャラメルみたいな甘く芳醇で
刺すようなアルコール感はなく
葡萄感あって
良い!

 

今持ってるレミーマルタングランドシャンパーニュ・プルミエクリュと良く似てる。
かなりレミーマルタンの原酒の屋台骨をフラパンが担っていたらしく種明かしを見てるよう。
ただ透明感や素材感のパンチはフラパンの方が高い。
やはり自社生産は良いです。

 

関係ない話だけど、
同じプロプリエテールでも
ポールジローラニョーサボランといった
超評価が高い銘柄はラベルのデザインが手作り的なデザインに徹底してるのに対し
フラパンは随分淡白に作ってしまっているところに内容を感じさせず損してるなぁとおもったりしました。
淡白よね。


#ワイン 
#コニャック
#wine 
#vin 
#vino 
#brandy
#frapin
#cognac
#Propriétaire