ワインの忘備録

お酒の忘備録(インスタと連携 https://www.instagram.com/yutakakawase/)

ブランデー沼

f:id:jimmy_wine:20200520025448j:image

ブランデー沼にハマっている。
厳密にはコニャック沼。
ワインラバーがワインの延長で飲めるハードリカー。

たかだかシングルショット程度の量で
この上ない至高感が得られるお酒である。

不思議だ。
40%はエチルアルコール C2H6O
あとは水分、葡萄由来の成分なんて微々たるもんしか入ってない。
安酒であろうが高級酒であろうが半分以上中身は同じ。
なのに銘柄各々が全然違う。

だから色々飲みたくなってしまう。
でも飲めない。なにせアルコール40%。飲めない銘柄が積み上がっていく。

昭和に見たオジサン宅の書斎に
飲みもしない洋酒が沢山飾られていたのが納得の最近。

1980年日本、カミュのナポレオンは3万円だったらしい。今は8000円。
今は為替や関税で恵まれている。
なのに当時とは比べ物にならないくらい国内需要がない。
皆気付けばいいのに。と思う反面、
気付かなければいいとも思ったりもする。

 

#ワイン 
#wine 
#vin 
#vino 
#ブランデー
#コニャック
#アルマニャック
#brandy
#Cognac
#Armagnac