ワインの忘備録

お酒の忘備録(インスタと連携 https://www.instagram.com/yutakakawase/)

カミュ オルダージュ 


CAMUS RESERVE EXTRA VIEILLE HORS D'AGE

 

子供の頃、近所の豪邸の応接間がピアノ教室だった。
庭にはゴルフの練習場があって
エントランスには鹿のハンティングトロフィーや鷹の剥製があって
応接間の飾り棚には砲台に乗ったカミュのナポレオンがドーンと鎮座していた。

カミュが一斉を風靡した1970~は
富の象徴みたいな扱いだった。
1ドル360円時代には相当高かったろう。

ハードリカーでありつつも
フローラルで甘さを含むところが
日本人の味覚にあったんだろう。

HORS D'AGEは『年齢がわからない程古い』という意味。今のエクストラと同列。

ドライでありながら
ピーチのようなライトな甘さを含む。
花のような香りが漂う。

当時のナポレオングランマルキーと飲み比べてみたけど
ほぼ同じ。
だけど熟成年数はかなり違うので
カドがとれた円やかさはある。

 

#ワイン #wine #vin #vino
#ブランデー
#コニャック
#アルマニャック
#brandy
#Cognac
#Armagnac
#Camus