ワインの忘備録

お酒の忘備録(インスタと連携 https://www.instagram.com/yutakakawase/)

残草蓬莱

f:id:jimmy_wine:20191018071855j:image


青草のような若々しく爽やかな感じ。

オイリーでありながらもスパっとした味の切れ。

 


大矢酒造・神奈川県愛川町

自分の生まれ故郷の地酒。

大矢酒店は小学校と自宅の通学路にある

生活雑貨店的印象だったけど

本業は酒蔵の直営販売。

 


愛川町は中津渓谷に沿う町で

かつて水は渓谷の急流で素晴らしく良かった。

が、上流に宮ヶ瀬ダムが出来てしまい

水量が減って淀んだ川になってしまった。

 


お米は作ってる場所もあるにはあるが

これは山形の出羽燦々

贅沢に磨いて原料にしてるとのこと。

 


畑から醸造からボトリングまで

全ておらが街でプライド持って作るワインとは

日本酒は価値観が違う。

 


「土地」が一番に挙げられるワインに対して

日本酒は「杜氏」がプライオリティの

頂点なんじゃないかと思う。

 

 


#wine

#ワイン  

#vin 

#vino 

#日本酒