ワインの忘備録

お酒の忘備録(インスタと連携 https://www.instagram.com/yutakakawase/)

秩父錦 本醸造生原酒 甕口酒

f:id:jimmy_wine:20190608153339j:image

 

秩父錦 本醸造生原酒 甕口酒

 


日本酒は製造から1年以降は味が劣化するらしい。

これはもう7年前のもの。

ずっと冷蔵庫に入れてたからか

美味しかった。

 


子供の頃から日本酒が嫌いだった。

地域の集まりなどあると

いつもは毅然とした大人が

酔っ払ってデレデレしてる態度が嫌いだった。

その象徴的なものが日本酒だった。

そして公共の場でお酒を飲むことがなく

毅然としてた父が好きだった。

そんな父は肝硬変で亡くなるという

なんとも不可思議なのだが。。。 このお酒は

自分が持ってるデザインの授業を受講してた

大学の学生が卒業時に田舎のお酒と言ってくれたもの。

学生から物を貰ってはイカんと思ったけど

もう評価も完了して利害関係もないので

気持ちが嬉しく有り難く受け取った。

でも

日本酒が苦手でなかなか飲むことがなかった。

飲んでみると美味しいね日本酒。

この生原酒なるものは

ワインでいうとセミヨンみたいな

オイリーで垢抜けないながら単品でも骨格を形成できるそんな感じのお酒。

今更ありがとう。

 


#ワイン #wine #vin #vino #vino #日本酒 #sake